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スターライト・エクスプレス (エルガー) : ミニ英和和英辞書
スターライト・エクスプレス (エルガー)[ちょうおん]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [ちょうおん]
 (n) long vowel mark (usually only used in katakana)

スターライト・エクスプレス (エルガー) : ウィキペディア日本語版
スターライト・エクスプレス (エルガー)[ちょうおん]

スターライト・エクスプレス』(''The Starlight Express'')作品78は、アルジャーノン・ブラックウッドの空想小説『妖精郷の囚われ人』に基づきヴァイオレット・パーンが製作した児童演劇劇作家のヴァイオレット・パーンは1890年、プリマスの生まれで、多くの戯曲を書いておりアルジャーノン・ブラックウッドの小説を基にして複数の作品を手掛けている。〕。エドワード・エルガー1915年に歌と付随音楽を作曲した。『星明りの急使』という日本語訳題も用いられる。'The Starlight Express'')作品78は、アルジャーノン・ブラックウッドの空想小説『妖精郷の囚われ人』に基づきヴァイオレット・パーンが製作した児童演劇劇作家のヴァイオレット・パーンは1890年、プリマスの生まれで、多くの戯曲を書いておりアルジャーノン・ブラックウッドの小説を基にして複数の作品を手掛けている。〕。エドワード・エルガー1915年に歌と付随音楽を作曲した。『星明りの急使』という日本語訳題も用いられる。')作品78は、アルジャーノン・ブラックウッドの空想小説『妖精郷の囚われ人』に基づきヴァイオレット・パーンが製作した児童演劇劇作家のヴァイオレット・パーンは1890年、プリマスの生まれで、多くの戯曲を書いておりアルジャーノン・ブラックウッドの小説を基にして複数の作品を手掛けている。〕。エドワード・エルガー1915年に歌と付随音楽を作曲した。『星明りの急使』という日本語訳題も用いられる。
== 概要 ==
1915年11月9日、エルガーはデイリー・テレグラフ紙の音楽評論家ロビン・レッジェから、同年のクリスマスにで上演される児童の空想劇のための音楽を書かないかと誘われた。この演劇はアルジャーノン・ブラックウッドの『妖精郷の囚われ人』を基とした『スターライト・エクスプレス』であり、ブラックウッドとヴァイオレット・パーンの制作であった。バリトン歌手で作曲家クライヴ・ケアリーが既に作曲に着手していたものの、エルガーが委嘱を受けたことを知り彼は手を引いている。
プロデューサーはとなる予定であったが、彼は徴兵されてフランスへ出兵していたため、が代役を務めることになった。エルガーはアッシュウェルの脚本を読み、また彼女とブラックウッドとの打ち合わせも順調だった。描かれた話はエルガー自身が『子供の魔法の杖』で表現したような、彼自身の幼少期の幻想世界を刺激する内容であり、エルガーの心をとらえた。初期構想では『子供の魔法の杖』を再利用する予定であり、彼は楽譜にこの楽曲から多くの素材を織り込んだ。精力的に取り組んだエルガーは、1か月強の期間で歌と付随音楽を300ページ分以上書き上げ、リハーサルに間に合わせた。12月6日には選出された2人の歌手、オーストラリア生まれのソプラノであるクライティ・ハインとバリトンのチャールズ・ジェームズ・モットがエルガーと共にリハーサルに臨んだ。
『スターライト・エクスプレス』はロンドンのキングズウェイ・シアターにおいて、アッシュウェルによる戦時中有数の上質の娯楽として上演された。上演はタイムズ紙でも告知され、劇場の小さいオーケストラ・ピットがフル・オーケストラを収容できるように拡張されると報じられている〔''The Times'', 30 November 1915〕。ピットは1915年12月29日に完成した。初演では作曲者自身が指揮棒を握ることになっていたが、数日前に交通事故に遭い震盪の症状に苦しんでいた夫人に自宅で付き添うことになったため、若きジュリアス・ハリソンが代役に抜擢された。上演は1916年1月29日に終了し、期間はわずか1か月にとどまった。
公演失敗の原因にはヘンリー・ウィルソン(アッシュウェルが選んだ人物で、制作物も彼女の承認を得たものだった)による不適切な登場人物と場面のデザイン、そしてパーンによる小説からの劇場的作品制作が難航したことが挙げられる。ブラックウッドとエルガーは共にデザインに懸念を表明しており、ブラックウッドは自らが有する権利を行使して新しいアーティストを据えることを検討していた。ブラックウッドは次のように不服を唱えた。「これでは私の簡素でかわいらしい演劇は台無しだ(中略)戯曲を読んだこともないような馬鹿げたむら気な人物によって、君の音楽に舞台美術の自惚れたゴミがあてられてしまった。」エルガーはこれに同意している。これは初日公演の延期を意図したものだったのだろう。初日を観劇して論評を出した批評家は、音楽及び一部の出演者を称賛する一方、話の中身のなさを指摘している。音楽は忘れ去られるべきようなものではなかった。エルガーがグラモフォン社と交渉し、曲は1916年2月18日アグネス・ニコルズとチャールズ・モットの歌唱で録音された。その年の後になって、3つの「''Organ Grinder's Songs''」がジュリアス・ハリソンによるピアノ伴奏編曲の形でエルキン社より出版された。また、同年にはアルバート・ケテルビー編曲のピアノ組曲版がエルキン社より刊行されている。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
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